30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【全ての妊産婦さんへ】動けなくてイライラするなら、家事代行おすすめです!!

sponsored link

つわりの時、一か月ほぼ寝たきりになり、
その後もお腹のハリが頻繁だったので、
家事は最低限しかせず、主人に頼っていました。

幸いなことに、料理が好きな主人は、
嫌な顔もせずごはんの準備や洗いものもしてくれたので、本当に本当に助かりました(T_T)

でも、トイレ掃除やお風呂のカビキラー、
キッチンの油汚れやシンクの排水溝、
エアコンや空気清浄機のフィルターなどを頼むのは気が引けて、
出来る範囲で、見えるところだけを自分でなんとか掃除しているような状態でした。


だけど、重いものの移動が出来ないし、
エアコンや換気扇など、
高いところの掃除はもう怖いので、
主人の許可をもらって、
先月から【家事代行サービス】を利用しています!

私が利用しているのはMyエプロン

さん。


ダスキンやCaSyなど色々調べたのですが、
なんとなく女性に優しそうだったのと、
定期で続けられそうな価格だったのでここにしました☆

先月は、初回のお試しで来ていただき、
水周りメインでお掃除していただきました。
お掃除グッズ(スポンジとか洗剤とか)は自分で準備する必要があるので、
わかりやすくお掃除セットを作り、
お風呂のカビ取りや排水溝、コンロ掃除に掃除機&雑巾がけをしてもらいました!

プロなので、お掃除の手際や仕上がりには当然満足ですが、それ以上に、来てくださったおばちゃん(親近感をもってあえておばちゃんと呼ばせてもらいます♪)が、とても頼りになる人で、その人にこれからも来てほしいと思いました!
お掃除やお部屋作りの相談にものってくれて、とても心強いです。

1人でどうしていいかわからなかったお掃除や片付けについて、
アドバイザーが出来た感じで嬉しかったので、
1か月に90分を2回、
定期でお願いすることにしました。

ちなみに、月1万円ほどです。
私の産休、育休中は主人に出してもらうことになって申し訳ないけど、仕事復帰してからも様子をみてお願いしたいです。
何より気持ちが楽になるので、
同じぐらいの金額で月2回マッサージ行くなら、家事代行を頼みたいです!!


今日はこんな感じでやってもらいました!
90分でやってほしいことをちゃんと考えておいて最初にしっかり相談&お願いすると、
時間内にお互い気持ちよく終われます☆


自分の親も出産直後は手伝いに来てくれるのですが、色々言われても素直に聞けない気がするので・・・(><)
(親の言い方の問題もあると思いますが。。)


あとは、品川区の「さわやかサービス」の申込もしました。
http://shinashakyo.jp/sawayaka/

こちらは先に紹介した家事代行サービスほどの“プロ”感はなさそうですが、
お洗濯や食器洗いなど、主婦なら毎日やっているような家事のお手伝いをしてくれるそうです。
1時間800円とお安いので、出産後からだが落ち着くまで、
週1程度でお願いしようと思っています。


実家が遠く、親戚などもいないので、
子育てで「きーっ!」ってなって赤ちゃんや主人にあたってしまわないように、
少しお金はかかってしまうけど、
気持ち的にも、体力的にもちょっとでも余裕を持てればいいな。


あまり気を張りすぎず、
甘えられるものには甘えていこうと思います(^^;

......................................................
【追記】
家事代行を使った感想や、行政サービスについて、少しずつ書き足していければと思っています!
第1弾はこちら。