30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【1歳4ヶ月】3度目の沖縄帰省。娘は1歳で美ら海水族館デビュー☆

sponsored link

書きたいことたくさんなのに、
体力も時間もなく続かないとり子です。

もう2週間も前になってしまうのですが、
夏期休暇で主人の地元沖縄に帰省しました。
沖縄のお盆は旧暦なので、今年は9月だったんです。
飛行機もホテルも高くなくて助かった〜!

沖縄行きの1週間前に手足口病を発症し、
一時はキャンセルか!?と思いましたが、
あまり症状が重くなくてぎりぎりセーフ。
移動も親戚の集まりも問題なくこなせました。
長く一緒にいたから、お母さんっ子になっちゃったけど。。


娘は、今回で15,16回目の飛行機。
約2時間半のフライトも、余裕です。笑

行きはシールブックや機内探検(歩き回ってみんなに手を振ってごめんなさい)で終始上機嫌、
帰りは離陸から着陸まで爆睡☆
と親孝行なひな子。
CAさんや周りのおじちゃんおばちゃんから「かわいい〜!えらいね〜!」とたくさん褒められ、調子にのりまくり!笑
にっこにこで空港をあとにしたのでした♪

親娘ともども、上下ユニクロで移動。
楽だし汚しても気にならないしで、やっぱりユニクロに落ち着きます…
娘も私も、移動はゆったりした服でリラックスできるようにしてます☆


お盆の帰省だったので、
予定はもっぱら親戚回り。
あとは、主人の同級生や先輩に会ったり、
地元のスーパーでお土産を買い込んだり…
結婚決まってから6回沖縄行ってるけど、
結婚の報告で親戚と会ったり、
式場選びや式の準備ばかりで
観光らしい観光ができていませんでした。。
(おばあちゃんの家が宮古島だから、行くだけで観光っぽいんだけど、私は気疲れしちゃいます。。)

今回は、娘も歩けるようになったので、
ついに!念願の美ら海水族館に行ってきました!

手足口病の病みあがりだったので、
出来るだけ混んでいる場所は避けて、
人にうつさないように、体調崩さないように気をつかいましたが、
家族全員楽しめました!!!

子連れで美ら海水族館に行くときにオススメしたいのが、
【4時からチケット】です!
一般の入館料が1,850円なのに対し、
16時以降の入館で、1,290円と560円も安いんです☆
大人2人で1,120円違うって大きいですよね!

あと、夕方行くのをすすめたい理由は、暑さ!

美ら海水族館まで行ったら、
ぜひオキちゃん劇場(無料)を見て欲しいのですが、
時間が限られているんですよね。

イルカショーを見ようとすると、
11:00,13:00,14:30,16:00,17:30
のどこかで、美ら海水族館から10分ほど歩くオキちゃん劇場まで行かなくてはいけません。
※17:30は4月〜9月のみ

屋根のない道を歩く時間が長く、
正直、11〜14時は暑すぎると思います。。

私たちは少しでも涼しくなってからショーを観ようと、
16時に美ら海水族館に入館し、
17時半のオキちゃん劇場に間に合うよう移動しました!
1時間強じゃ短いかと思ったけど、飽きる前に切り上げられて、1歳にはちょうど良かった♪

最前列で手拍子する娘。
17:30の回でも汗だくです。


エプソンアクアパーク品川や、
しながわ水族館にも何度も行っていて、
水族館自体は慣れているはずのひな子ですが、
美ら海水族館の大きいジンベイザメの水槽が迫力満点だったようで、
その日から「しゃかな」「しゅ〜(すい〜の意味)」と言うようになりました!
晩ごはんでお魚を食べる時も「しゅーしゅー」と言っていますが、あの泳いでる魚を食べてるってわかってるのかな??


その日は、水族館から車で15分ほどのホテルに宿泊。
とっても良かったです!!!

星のテラスもとぶ山里
http://www.hoshi-yamazato.com/index.html
洗い場ありのジャグジーバスつき♪
子連れのファミリーが多く、
少し上のお兄さんお姉さんが遊んでくれました!

多目的ホールが広くて、娘が起きている間は遊び場に、
寝かしつけから寝たあとは、主人と私が交代でくつろぎに行っていました☆
普段泊まるホテルや旅館だと、
娘が寝たあとテレビが見られなかったのですが、多目的ホールのおかげで缶ビール飲みながらスポーツニュースを見られて主人も満足していました♪

目の前に、絶景のカフェもあります!
亜熱帯茶屋 (アネッタイチャヤ) - 本部町/喫茶店 | 食べログ
※海外向けのサイトで紹介されているのか、中国語と韓国語の人が多かったです。


熱海以来の「ザ・家族旅行」という感じで、
とても楽しくすごせました!

沖縄でたくさんの親戚に会ったひな子は、
一段とおしゃべりになり、
起きてから寝るまでずっと何かしら話しています。笑

準備は大変だったけど、行って良かった!と思える沖縄帰省でした♪