30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【1歳半】たくさん言葉を覚え、お友達とのかかわりを楽しめるようになりました♪

sponsored link

ご無沙汰しております。
相変わらずのんびり更新のとり子です。

娘のひな子は今日で1歳7ヶ月!
もう2歳が近づいてきたなんて信じられません…!

少しずつ「イヤイヤ」も出るようになり、
本格的なイヤイヤ期の訪れが近いことを感じる毎日です。
食べ物で遊んだり、わざと投げたりするのはやめてほしい。。
攻撃は父と母にしかしないので、そこは安心です。


1歳6ヶ月を振り返ると、
とにかくおしゃべりが上手になった1ヶ月でした!
普通に二語文を話すし、
主語がお友達の名前のことも増えてきました。
「ゆいちゃん、帰っちゃった」
「あきちゃん、泣いたね」
など、普通に言うのでびっくりします!
同じクラスのお友達の名前は当然、
1つ上のクラス、さらにお友達のお兄さんお姉さんの名前に先生の名前まで覚えていて、
母が娘に教えてもらっているぐらいです。

ほかに新しく覚えたのは色です☆
「ピンク〜♪」が大好きで、歯ブラシも、アウターもピンク!笑
赤と青は最初なぜか反対に覚えていて
信号も、外で見る色も逆に言っていたのですが、
最近は小さい絵の色なども見つけて「あか!あか!」と教えてくれます。

ユニクロのもこもこアウターがお気に入りの娘。


色は、わざと逆を言って訂正させる遊びだったのかも?
うちの子はお調子者&少しあまのじゃくで、
ニヤリとしながらわざと逆のことをしたりします。
そんな時は、おかあさんといっしょの『じゃくじゃくじゃ〜く、あまのじゃ〜く♪』の歌を歌って、かわいいなと思うようにしています。
私が怒った顔をしたりすると、
「おこたー!」と超笑顔になるような娘なので…笑

あまのじゃくエピソードだと、
保育園の行き帰りにいつも会うお姉さんがいて、
毎日手を振っていたのですが、
ある日から、お姉さんにバイバイしよ〜と言うと、
「いないよ!」
と返すようになりました。
いるじゃん〜!といつもより近くまで行ったのが嬉しかったようで、
「いないね〜、いないね〜」は継続中です。
「おねえさんの近くに行きたい!」って素直に言えるようになったらいいね♡


絵本は、生後2ヶ月頃から読み続けている
『あかあかくろくろ』『みかんオレンジ』を暗記しています…!
2冊とも「いっしょにあそぼ」シリーズで、
いつもタイトルから読むのですが、
私が「みかんオレンジ。いっしょにあそぼ。」と言うと、
娘「あかいね。くろだよ。しろー!」
と、別の本の内容をしゃべり始めたりします。笑
わざとなのか、間違えてるのかは謎です。


そんなこんなで、
とにかく記憶力の良さには定評があり、
保育園でもダンスの覚えがめちゃくちゃ早いらしいです。
先生が忘れてると教えてあげてるとか…

雨の日には「あめのひ、どきどき♪」と、
梅雨時期に聴いていた歌を突然歌いはじめたり。
感心するとともに、自分の言動気をつけようと焦っています。。
すぐに「かあちゃん、おうちでこんなことしてるんだよ〜!」と言いふらされそう。。
※昨日は、娘が変顔をしていたので「なにそれ〜!誰がやってたの〜?笑」と聞いたら、先生の名前を言っていました。笑


あとは、保育園バレちゃうのであまり詳しく書けませんが、
運動会やハロウィンも楽しんだ1ヶ月でした!

はしゃぎすぎて寝た写真ぐらいしか
載せられるものがない…


だらだら長々と書いてしまいましたが、
「娘、かわいい♡」
に尽きます!
復帰して1年たち、仕事量も増えて大変ですが、
娘の笑顔とかわいいおしゃべりで癒されてます♪