30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【品川区】出産・子育て応援の相談に行ってきました

sponsored link

これまで、
あえて何区在住かは明かさないでいましたが、
区によって取り組みが違うので、
バラしてしまいます(^^;

これまでに、品川区のサービスでは
両親学級
〇出産・子育て応援(ネウボラネットワーク)
を利用しました。


両親学級は、定員が少なく、
主人と一緒に土日参加しようとしたら、
当選(?)まで3ヶ月もかかりました…
受けられる時期になったら、
できるだけ多く候補日を出して申し込むことをおすすめします!

対象
区内在住で、初めての出産を控えた妊娠22週以降のカップル(体調の安定した方)
35週までの参加がおすすめです。
妊婦の方、お父さんとなる方で単独での参加希望はご相談ください。

二人で子育て(父親学級) 土日開催|品川区


両親学級には2人で行って、
沐浴の方法など学んできました(*^^*)


もう一つ、利用したサービスは、
【出産・子育て応援(ネウボラネットワーク)】
です。
妊娠期からの相談事業|品川区

去年の秋から始まった事業のようで、
まだ認知度が低いのか、
家に2度ほど案内のお手紙がきました。

でも、平日9〜16時半しか受けられないので、
産休に入ってから…と思って、
やっと行ってきました!


電話をしたら、予約はすぐ取れて、
助産師さんが、
今の状況や、生まれてからのことについて、
30分ほど相談にのってくれました。

ただ…
うーん、何か良かったかと言われると、
あまり思いつきません。。

母子手帳をもらいに行った時に
一緒にもらった冊子を見ながら、
品川区のサービスを教えてもらったり、
困ってることなどないか聞かれたり、でした。

正直な感想は、
「もらった冊子やネットでわかる。」
という感じです(^^;


でも!!!
時間に余裕がある品川区の妊婦さんは、
絶対に行った方がいいです!

理由は、
1万円相当のカタログギフトがもらえるから。

内容は満足じゃないけど、
金目のものをもらったから良かった、
という結論を出すのは、
なんだか、複雑な気分ではあるのですが。。

というか、
他にもっと公平なお金の使い方はないのか…


若干もやもやしつつも、
いただけるものはいただきます!
生まれてから買おうと思ってた
『イングリッシーナ』のベビーチェアがあったので、
ちょっと早いけど赤を頼みました♪

ルクルーゼの食器とかも可愛かったけど、
食器やタオル類は、
お祝いでもらう可能性もあるので、避けました。
(期待しすぎ??笑)


産科のマタニティクラスや、
区の取り組みなど、
参加出来るものは活用して、
赤ちゃんを迎える準備をしたいです☆