30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【1歳5ヶ月】しゃべるしゃべる!言葉をどんどん覚えています!!

sponsored link

こんばんは、とり子です。

今日は主人がサッカー練習、
娘のひな子もすんなり寝てくれたので、
最近の様子を記録しておこうと思います。

ひな子は、とにかくおしゃべりです。笑
保育園の先生や、上の子がいるお友達のママからも
「話すの早いですね!!」
と驚かれるくらいしゃべります。

人のマネをするのが好きで、
先週は、おもちゃのピアノを弾きながら
「おいでおいで〜」
と手招きしていました!
先生のマネをしているみたいです!
かわいすぎて悶絶しました…

さっきは、寝る前に「だるまさんが」を読んでいたら
「あっぷっぷ!」
とほっぺを膨らませていました!
私はにらめっこしたことないから、保育園で覚えてきたんですね♪
にらめっこで変顔したら
「もっかい!もっかい!」と、
何度もやらされました…
それを見てひな子は爆笑!笑

ちなみに、「だるまさんが」は、
順番も覚えていて、私が
だ る ま さ ん が
と読むと
「ぷしゅーっ」
「ぷっ」
などページをめくる前に言っています☆
いやー、我が子ながら天才だわ〜笑

あとは、ひな子は食べるのが大好きで、
食べ物の名前をよく覚えています。
すでに「食べたい」とはっきり言います。笑
「なっとー!」を筆頭に、
「にんじん」「だいこん」「ぶどー」「マンゴー!」「ぷーぶ(スープ)」「しゃかな」
など、食べたいものを出すよう指示します。
その食べ方アリなのか!?と思うんですが、
一回果物に切り替えたあとに、また納豆やお味噌汁を飲んだりすることが多いです。

最近は、わざとスプーンを落として
「落ちた。ばしゃばしゃー。」
と、洗うよう要求してきます。
言った通りに動くのが嬉しいようで、
何度も繰り返すのが悩みどころです。。

他には、保育園の帰りに
「バス!」「ぶーん(バイク)」「びゅー(自転車)」「がたごと、もしくはぽっぽー(電車)」
など、乗り物の呼び方も変えています。
クロネコヤマトのトラックが大好きで、
見つけると
「にゃー!にゃー!おおきー!」
と、いつもテンション高くなります☆笑

あとは、沖縄のおじいちゃんがシルバーの車に乗っているからなのか、
シルバーの車を見かけると、中を指差して
「おじー?」
と言うようになりました!!
おじいちゃんが知ったら泣いて喜ぶでしょう…!笑


あぁ、とにかくかわいいんですよ、うちの子♪
「ぎゅー!ちゅ!」
と言いながらちゅうされると、
「これが幸せってやつか!!!!」
と狂いそうになります。笑

でも、そういえば、
こんなにたくさんしゃべるのに、
「好き」
だけは何度教えても言ってくれないんですよね。
安売りはしない主義なのね。

かあちゃん、好きよ

なんて言われたら、
何でもしてあげたくなっちゃうな…


無反応の時から、絵本たくさん読んで、
父や母の友達にもたくさん遊んでもらってるので、
言葉が早いのかな〜と思ったりしています。
あとは、ひな子から
『人とコミュニケーションを取りたい!』
という気持ちが伝わってくるので、
遊んだり歌ったりするために頑張って覚えてるんだと思います♪
えらいな〜!!!

4/4生まれで、
たぶんずーっと、学年で一番お姉さんだと思うので、
親の私たちはしっかり甘えさせてあげたいです!


生後2ヶ月から読んでいて、
今もお気に入りの絵本たち。

最近「のーたん」と持ってくるノンタンシリーズ。
各ページにハチがいるので、探すのがブーム!