30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【妊娠37週】予定日より遅く出てきてほしいので、出来るだけ大人しくしています。

sponsored link

昨日は10ヵ月検診でした!

37週3日で2,800g。
少し大きめ、
そして指1本ぐらい子宮口が開いていて、
赤ちゃんがおりてきているとのこと。

先生から
「予定日より早めにうまれそうですね!まぁ、まだ1週間はかかると思いますが!」
と言われて、ちょっと焦りました。


なぜなら、お腹の子の出産予定日は、
4月3日…
2日早く産まれると、学年が変わっちゃうんです。


もちろんもちろん、
元気に産まれてきてくれたら、
いつでも喜ばしいので、
無理に出産日をコントロールする気もないし、
そもそも出来るわけないんですが、
保育園の0歳4月入園のために
(親の都合を言ってごめんよ。。)
少しでもお腹に長くいて欲しいんです。


先生や助産師さんは、
「赤ちゃんが出たい時に出てきますからね」
と言いつつも、
意向を汲んでくれたのか、
歩いたりおっぱいマッサージをするようには言われませんでした。

ここ一ヶ月ぐらい、
頑張って体重キープしてるからかもしれないけど☆

やっぱり、お腹の張りが頻繁になると、
お産が近づくってことだよね。


赤ちゃんには、
あと2週間お腹でゆっくりすごしてほしいので、
今日から私はさらに省エネモードに突入です。

寒くなければ近くを散歩したりしていたけど、
それも最小限に抑えて、
お部屋の掃除も、かがんだりする動作を控え、
お腹が張ったらすぐ横になるようにしました。
あとは、苦しい時以外は、
常に骨盤ベルトをしめるようにしました!

かといって、
体力落ちて難産になるのも大変そうなので、
寝たきりは避けるように気をつけてます(><)


予定日について、検索したら、
「予定日より早く産む」
ことについては、色んな方法が出てくるんだけど、
「予定日まで持ちこたえる」
方法で一番多い回答は、
『赤ちゃんに話しかけてお願いする』
というもので、驚きました!笑

最初の頃は、主人が
「4月までお腹にいてね〜」
とか話しかけているのを、
「親の都合でそんなこと言ったらかわいそう…」
と言っていましたが、
気付けば私も
「もう少しお腹の中でいた方が、お外があったかくなるよ〜」
など語りかけ中です(^^;)


あと2週間、
あまり体を動かさずに出来ることを考えて、
今日はAmazon primeの動画を観ました。
懐かしの、ドラえもんです!笑

【日本誕生】は、
私の記憶の中では、
人生で初めて観た映画なんです!

その後の、アニマルプラネット、ブリキのラビリンス、雲の王国あたりまでは、ストーリーこそ覚えていなくても、キャラクターは記憶にあります。
ちょうど今、新作の映画が上映中のためか、
Amazonで昔のドラえもんが無料で観られるので
しばらくは1日1本観てしまいそうです…笑

あとは、
フェリシモで買ったまま放置されている
手作りの赤ちゃんグッズ制作キットに取りかかるか…


切迫流産の可能性があって安静にしていた時と違って、体は元気だし、
すでに正産期にも入っているから、
気持ちとしてはかなり楽です♪
毎日胎動を感じたり、
準備をするのが楽しくて、
うきうきして過ごしています(*^^*)


お腹の赤ちゃん、
早く会いたいけど、もう少しだけゆっくりしてね!

......................................................
primeビデオで、
さらに好きな作品を見つけてしまいました…!
古墳ギャルのコフィーちゃん!!!笑

鷹の爪団のFROGMAN制作の、
内容のない(褒め言葉)アニメです☆
1話が短いし、感情が揺らぐこともないので、
今観るのにちょうどいい!

寝不足にならない程度に観ます♪

あらためて並べると、
すごく懐かしいドラちゃん映画☆