30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【1歳4ヶ月】さけられなかった手足口病。。0、1歳クラスの半分以上が感染中。。

sponsored link

ついに流行にのってしまいました。。
ひな子が、大大流行中の手足口病にかかってしまいました。

昨日の夜、何度も起きてぐずぐず言っていたので、
体調悪そうだな〜、心配だな〜、
と思っていたら…
9:42にお迎え依頼の電話が。
「ぶつぶつが出てきて、いつもと違って明らかに機嫌が悪いので、熱はまだ大丈夫ですが早めに迎えに来た方が良さそうです。」
とのこと。

8:05頃家を出た時は、ぶつぶつは出ていなかったので、
1時間強の間に出て来ちゃったんですね。。
私の始業は9:30で、15分足らずでの呼び出しになったので、
いっそのこと2人とも休めばよかったと思いました( ; ; )


迎えに行くと、ひな子以外のお友達はたった2人。。
今月は夏休みなどで揃わないことが多く、
「ひさしぶりに全員集合したね〜!」
と話していたのが昨日。
1歳クラスで大流行中だったウイルスを、
見事に0歳クラスのみんなももらってしまったようです。。

ちなみに1歳クラスも半分くらいしかいないようでした。。
手足口病は熱があんまり上がらないから、
保育園に行けちゃうんですよね。
ちびちゃん達がすぐにうつしあっちゃうのは仕方ないよね。。
(夕方人数が少なくなると、0歳1歳は同じお部屋で遊びます)


ひな子は、手や足はまだそんなにぶつぶつは出ておらず、
おしりが一番ひどいです。
あとは、ひざの裏ですね。
本人もひざが気になっているようで、
「あ!あ!」とぶつぶつを指差していました。
あとは、やはり口の中が痛いようで、
大好きな納豆も口に入れるだけで吐き出し、
「いたい…」と言っていてかわいそうです。

おっぱいも飲むのがつらいようで、
何でもいいから食べたり飲んだりできるものを、
と色々用意したら、赤ちゃんせんべいをばりばりたべました!
しみないし、口の中で溶かせるのが良かったみたい。
「おいし!おいし!」と4枚も…
お腹すいてたよね。。
あとは、アンパンマンのヨーグルトジュースを飲んで「じゅーすーおいしっ!」と言ってました♪
今だけ、ちょっと偏るけど食べられるものを食べさせてあげたいと思います。

100均で買ったアンパンマンせんべい。
アンパンマンの力なのか、ハイハインより食いつき良かったです☆

とにかくアンパンマンで気を引く作戦!笑
[asin:B00AADNL0S:detail]

寝る時は、アンパンマンのぬいぐるみをトントンしながら寝ています♪

遊ぶ時もかたわらにアンパンマン
アンパンマン先輩、さすがっす!!


自分の思いを言葉で伝えられるようになってきて、
いたい、かいかい、あちっ、ちょー(ちょうだい)、いい(いらないの意)、だっこ、ねんね、
など、教えてくれるので少し安心です。
食べるのが大好きなひな子。
大好きな納豆が、早く美味しく食べられますように…

あ、私は今から仕事しなきゃ。
今月はRSウイルスで2.5日休み、
今週も外せない商談以外は出ないので、
寝かしつけ後の自宅作業です。
ブログ書いてる場合じゃなかったー(白目)

私までうつったら本気でやばいので、
早く仕事終わらせてしっかり寝ます☆