30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

土曜日恒例のホットケーキ作り☆今日はふわふわスコーン風に!

sponsored link

土曜日のブランチは、
前日の残りものがない限り、ホットケーキ!

卵なしでヨーグルトでつくるともちもちに♪

妊娠してからは、素材やお砂糖の量も気になり、
ホットケーキミックスは使わずに、
ベーキングパウダーを買ってきて焼いていました☆


今日は、クックパッドでおいしそうなレシピを見つけたので、トライしてみました!

お水は使わず、卵、牛乳、強力粉、ベーキングパウダーにお砂糖お塩、というシンプルレシピ♪

材料 (直径10cm4枚分)
卵 1個
牛乳 (卵と合わせて)225g
●砂糖 30g
●植物油 10g
●塩 ひとつまみ
●バニラエッセンス 数滴 (無くても良い)
強力粉 200g
ベーキングパウダー 10g

分量どおりに混ぜたんだけど、
粘り気が強くてフライパンに落とせないほど固かったので、
牛乳を足して少し柔らかくしました。

完成品はこんな感じ!

うまく高さを撮れなかった…
1.5〜2cmぐらいの高さがあるふかふかホットケーキになりました(∩´∀`∩)

ふかふかだけどパサパサしないし、
お気に入りの小麦粉の風味?がしっかり味わえて、
とってもおいしかったです!
先に紹介した2つのレシピと比べても、
これが1番お気に入りかな♪


今日はバターで食べたけど、
次はお砂糖を減らしてごはん系にしたいな!
ハムと目玉焼き乗せたい♡


休日のスタートがおいしいごはんだと、
幸せな気分になります(*^^*)
これからお洗濯とお片付けがんばろーっと!


※使っている強力粉とベーキングパウダーは
こちらです!
ホームベーカリーで焼く食パンと兼用☆
[asin:B00M2D28A8:detail]