30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【生後5ヶ月】「今が一番~」の罠!

sponsored link

急に涼しくなり、娘も私も着るものに困ってます。
上下長袖は少し暑そうで。。
とりあえずはユニクロの長袖でしのいでます☆

買っておいてよかったユニクロロンパース


さて、今日は、
ママさんなら経験したことがあると思われる
「今が一番楽よ~」
「今が一番かわいい時期よねぇ」
などの「今が一番~」について書かせてください。

私は人と話すのが好きで、
娘もお出かけで機嫌がよくなるので、
毎日外に出て誰かしらと話しています。
(近所のお店の人とも仲良くなれて嬉しい!)

ベビーカーを押して歩いていると、
とにかくおばあちゃんに声をかけられます。
おばちゃんや小学校もよく話しかけてくれますが、
圧倒的におばあちゃんが多いです。

ママの大先輩たちは、
先に書いたような「今が一番~」をよく仰るのですが、
2,3ヵ月頃に「今が一番楽」と言われるのが、
結構つらかったです。。

まだ生活リズムもつかず、
夜も2時間おきにおっぱいをあげて、
何かしてもそれほど反応がなく、
首がすわってないからしっかり抱かなきゃいけないし、
体重重くなってきて腱鞘炎になって、
かなり体の負担が増えていたこの時期に、
「今が一番楽よ~」
と言われて追い詰められていました(T_T)

確かに、寝返り前は、
食べちゃいけないものを口に入れたり、
ごろごろ移動して、ひやっとすることもないけど、
初めての育児で不安だらけだったから、
「今が一番楽なら、これからどうなるんだろう」
と、軽く絶望しました…

でも、3ヶ月すぎて首がすわったら、
生命の心配が少し減って、体も心も楽に☆


気にして声をかけてくれたことはありがたいけど、
小さい赤ちゃん連れのママには、
ママを労る言葉をかけようと思いました。


もう一つの
「今が一番かわいい時期よねぇ」
は嬉しいのですが、
この先長いのに、もう一番なの!?
と、思ってしまいました(^^;

大ベテランのママさんによると、
話しはじめると反抗するし、
思春期なんか手に負えないそうで、
そんな時期を知っているからこその発言らしいです。
今はただかわいがっていればいいんだって。

5ヶ月の今は、
毎日かわいさ最高値を更新中で、
主人も私もめろめろですが、
すぐに厳しい状況になるんだと言い聞かせています。
だから、今はとにかくべったりしてOK!ということで、毎日いちゃいちゃしてます♪笑



産後は精神的に不安定になるのか、
お出かけ中に言われたちょっとした言葉で悩んだり、不安になったりすることも多いです。
そういう時は、
「みんなこの子に興味を持ってくれてるんだ!」
と思うようにしています☆

コンビニで飲み物とお菓子買った時に、
おばちゃんが娘にむかって
「これみーんなママのよ。やーねー。」
って言った時は、いらっとしましたが。。笑
コンビニのお菓子食べるぐらい許して!


親からの、自分の頃は…話も、
適度にスルーできるようになり、
やっと色々落ち着いてきた気がします(^^;


これから保育園に入ったら、
他の子と比べてしまったり、
ママさんとの関係で悩んだりすることもあるのかな。

でも、人に振り回されず、
娘(と主人)を第一に考えられるようになりたい。
私の姿を見て娘が育つんだから、
いらいらしてたら良くないですよね!


へこむこともあるけど、
明日からもにこにこのママでいられるよう
がんばるぞー☆