30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【妊娠中期】行って良かった妊婦歯科検診☆

sponsored link

妊娠するまで知らなかった
「妊婦さんは無料で歯科検診が受けられる」
という制度。

行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、
つわりが落ち着いて元気になってから予約を入れたら、一ヶ月以上先まで埋まっていて…
今年に入ってやっと行ってきました!


住んでいる地域がバレないように、
歯科名は伏せますが、
とってもとっても良い歯医者さんで、
この機会にこれて本当に良かったです♪

今日は、2回目の通院(治療は自費です)でしたが、
しっかり説明もしてくださり、
安心してお願いできました。


今日は受付した後に、こんな案内をくれました。
※裏には、妊娠中・出産後の歯のケアの注意が書いてあります!


無料の検診で、
昔の詰め物の奥が虫歯になっているのが見つかってしまって。。
約8年ぶりの虫歯治療でどきどきしましたが、
上の用紙をもらったことで、かなり安心して挑めました。

ちなみに、
歯医者さんには年イチぐらいで通ってたので、
大丈夫だろうって思ってました。
結婚式&新婚旅行の前に親知らずを何とかしたくて、
ここ2年で親知らずを2本も抜いたのですが、
他の部分は何も言われなかったので。。


今回行った歯医者さんは、
治療回数や金額もかなり細かく説明してくれ、
「これからはここに来よう!」
と決めました(*^^*)

さらにさらに、
「妊婦検診の方に差し上げています♪」
とこんなかわいい歯ブラシとガラガラのセットをもらいました٩(ˊᗜˋ*)و

待っている間や、治療中も、
体のことをすごく気遣ってくれ、
他のお客さんのお子さんと遊んだりと、
気配り上手なスタッフさんばかりで、
子供も連れて来れるなって思いました♪


唯一、マイナスな点をあげるとすれば、
人気すぎて予約がなかなか取れないこと。。
土日は一ヶ月以上待ちます(T_T)

それでも通う人が多いのは、
やっぱりいい歯医者さんなんでしょうね☆


妊婦のみなさま、
すぐに予約が取れないこともあるので、
歯科検診の問い合わせはお早めに♪