30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

もう冬!11月8日は立冬です⛄

sponsored link

秋の土用も明日まで!

なんとなく大人しくして、
ちまちまと部屋の片付けをしたり、
近場で美味しいパンケーキを食べたり、
お野菜たっぷりの鍋を作ったり、
と、慎ましく(?)生活していましたが、
やはり風邪をひきました。。

本当に、土用のたびに風邪ひいてる気がする。。

次の土用は、冬土用。
2016年は1月18日〜2月3日。
妊娠8ヶ月になっているので、
本当に気をつけないと(T_T)

そうそう、次の検診の時には、
インフルエンザの予防接種打たなくちゃ!
妊婦は免疫力が下がっているため、
風邪やインフルエンザにかかりやすいらしいです。

マタニティ仲間の同僚は、
予防接種すすめられなかったって言ってたけど、
私の産婦人科では
「予防接種受けてね!」
って、言われました。


とりあえず、明日も片付けして過ごしたら、
明後日は立冬
そして無印のソファーが届く日♪
祖父母と同居だったからか、
お日柄を気にする癖があり、
なんとなく、土用あけの大安の日を選びました☆

主人は沖縄の人だからか?
最近の人だからか?
あまり六曜や季節の行事を気にしないんですよね。
うるさいよりはいいんですけど!笑
なので、引越しや大きな買い物、
イベントごとのスケジュールは私が決めちゃってます!


そうそう、片付けたそばから、
ダウンコート買うか悩んでます…

どこまでお腹が大きくなるかわからないのと、
ワンシーズンしか着られないマタニティコートは、もったいなくて。。

これが気に入ってるんですが…

http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_011.jsp?MSK_NO=0081623711020010&
高いよね…わかってる…
今年はそんなにお出かけもしないから、
ユニクロでがまんしよう。。


あまりお金をかけすぎず、
季節の変化を楽しめるようになりたいです♪