30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

今日から秋の土用ですね。

sponsored link

土用というと、
「うなぎ!」
と思ってしまいがちですが、
春夏秋冬、年に4回もあるんですよね。

立春立夏立秋立冬の前の18日間が土用なので、
年間通したら、2割ぐらいが土用ってことですね(・◇・)


ちなみに、うなぎを食べるのは
夏の土用の丑の日です!
(平賀源内発案の販促だったらしい!)

だいぶ前に神田で食べたうなぎ♪
美味しかったな〜(●´ω`●)


私は、夏以外の土用については、
土いじりをしない、ぐらいしか気をつけていませんが、
引越しや結婚、転職、開店などなど、
新しいことを始めるには良くないとされるようです。

去年引越しした時は、10末か11末が候補だったけど、
10末は土用だと気付いてやめました。


あとは、
季節の変わり目なので、
体調を崩しやすい時期だそうです。

夏の土用は体調崩して病院にかかり、
そのまま妊娠検査薬陽性!と、
かなり体に負担がかかっていたのので、
今回は赤ちゃんのためにも気をつけています!

バランス良く、体を温められる鍋は、
週2の定番メニュー☆
翌朝、あったかい雑炊を食べるのも幸せです♪


そうそう、旅行もあんまり良くないようです。
方角とか間日とか選べば大丈夫だろうけど、
細かいことを気にするなら、
おとなしくしておいた方がいいかな…って思っちゃいます(^^;


土用の間は、
新しいこと始めたり出かけたりアクティブに動かず、
家の掃除や、体のメンテナンスをするのがいいみたい☆


そうじ〜〜しなきゃな〜〜💦

お腹大きくなる前に、赤ちゃんのスペース作っておかないと!

早めの大掃除と、
年賀状の準備も今月中にやっておきたいです!
※あくまでも希望です……
無理しすぎずに、がんばるぞー!