30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【1歳5ヶ月】しゃべるしゃべる!言葉をどんどん覚えています!!

こんばんは、とり子です。

今日は主人がサッカー練習、
娘のひな子もすんなり寝てくれたので、
最近の様子を記録しておこうと思います。

ひな子は、とにかくおしゃべりです。笑
保育園の先生や、上の子がいるお友達のママからも
「話すの早いですね!!」
と驚かれるくらいしゃべります。

人のマネをするのが好きで、
先週は、おもちゃのピアノを弾きながら
「おいでおいで〜」
と手招きしていました!
先生のマネをしているみたいです!
かわいすぎて悶絶しました…

さっきは、寝る前に「だるまさんが」を読んでいたら
「あっぷっぷ!」
とほっぺを膨らませていました!
私はにらめっこしたことないから、保育園で覚えてきたんですね♪
にらめっこで変顔したら
「もっかい!もっかい!」と、
何度もやらされました…
それを見てひな子は爆笑!笑

ちなみに、「だるまさんが」は、
順番も覚えていて、私が
だ る ま さ ん が
と読むと
「ぷしゅーっ」
「ぷっ」
などページをめくる前に言っています☆
いやー、我が子ながら天才だわ〜笑

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

あとは、ひな子は食べるのが大好きで、
食べ物の名前をよく覚えています。
すでに「食べたい」とはっきり言います。笑
「なっとー!」を筆頭に、
「にんじん」「だいこん」「ぶどー」「マンゴー!」「ぷーぶ(スープ)」「しゃかな」
など、食べたいものを出すよう指示します。
その食べ方アリなのか!?と思うんですが、
一回果物に切り替えたあとに、また納豆やお味噌汁を飲んだりすることが多いです。

最近は、わざとスプーンを落として
「落ちた。ばしゃばしゃー。」
と、洗うよう要求してきます。
言った通りに動くのが嬉しいようで、
何度も繰り返すのが悩みどころです。。

他には、保育園の帰りに
「バス!」「ぶーん(バイク)」「びゅー(自転車)」「がたごと、もしくはぽっぽー(電車)」
など、乗り物の呼び方も変えています。
クロネコヤマトのトラックが大好きで、
見つけると
「にゃー!にゃー!おおきー!」
と、いつもテンション高くなります☆笑

あとは、沖縄のおじいちゃんがシルバーの車に乗っているからなのか、
シルバーの車を見かけると、中を指差して
「おじー?」
と言うようになりました!!
おじいちゃんが知ったら泣いて喜ぶでしょう…!笑


あぁ、とにかくかわいいんですよ、うちの子♪
「ぎゅー!ちゅ!」
と言いながらちゅうされると、
「これが幸せってやつか!!!!」
と狂いそうになります。笑

でも、そういえば、
こんなにたくさんしゃべるのに、
「好き」
だけは何度教えても言ってくれないんですよね。
安売りはしない主義なのね。

かあちゃん、好きよ

なんて言われたら、
何でもしてあげたくなっちゃうな…


無反応の時から、絵本たくさん読んで、
父や母の友達にもたくさん遊んでもらってるので、
言葉が早いのかな〜と思ったりしています。
あとは、ひな子から
『人とコミュニケーションを取りたい!』
という気持ちが伝わってくるので、
遊んだり歌ったりするために頑張って覚えてるんだと思います♪
えらいな〜!!!

4/4生まれで、
たぶんずーっと、学年で一番お姉さんだと思うので、
親の私たちはしっかり甘えさせてあげたいです!


生後2ヶ月から読んでいて、
今もお気に入りの絵本たち。

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

みかんオレンジ (いっしょにあそぼ)

みかんオレンジ (いっしょにあそぼ)

最近「のーたん」と持ってくるノンタンシリーズ。
各ページにハチがいるので、探すのがブーム!

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))

ノンタンボールまてまてまて (ノンタンあそぼうよ (10))

ノンタンボールまてまてまて (ノンタンあそぼうよ (10))

ノンタン バースデイブック (ノンタンといっしょ)

ノンタン バースデイブック (ノンタンといっしょ)

【1歳4ヶ月】3度目の沖縄帰省。娘は1歳で美ら海水族館デビュー☆

書きたいことたくさんなのに、
体力も時間もなく続かないとり子です。

もう2週間も前になってしまうのですが、
夏期休暇で主人の地元沖縄に帰省しました。
沖縄のお盆は旧暦なので、今年は9月だったんです。
飛行機もホテルも高くなくて助かった〜!

沖縄行きの1週間前に手足口病を発症し、
一時はキャンセルか!?と思いましたが、
あまり症状が重くなくてぎりぎりセーフ。
移動も親戚の集まりも問題なくこなせました。
長く一緒にいたから、お母さんっ子になっちゃったけど。。


娘は、今回で15,16回目の飛行機。
約2時間半のフライトも、余裕です。笑

行きはシールブックや機内探検(歩き回ってみんなに手を振ってごめんなさい)で終始上機嫌、
帰りは離陸から着陸まで爆睡☆
と親孝行なひな子。
CAさんや周りのおじちゃんおばちゃんから「かわいい〜!えらいね〜!」とたくさん褒められ、調子にのりまくり!笑
にっこにこで空港をあとにしたのでした♪

親娘ともども、上下ユニクロで移動。
楽だし汚しても気にならないしで、やっぱりユニクロに落ち着きます…
娘も私も、移動はゆったりした服でリラックスできるようにしてます☆


お盆の帰省だったので、
予定はもっぱら親戚回り。
あとは、主人の同級生や先輩に会ったり、
地元のスーパーでお土産を買い込んだり…
結婚決まってから6回沖縄行ってるけど、
結婚の報告で親戚と会ったり、
式場選びや式の準備ばかりで
観光らしい観光ができていませんでした。。
(おばあちゃんの家が宮古島だから、行くだけで観光っぽいんだけど、私は気疲れしちゃいます。。)

今回は、娘も歩けるようになったので、
ついに!念願の美ら海水族館に行ってきました!

手足口病の病みあがりだったので、
出来るだけ混んでいる場所は避けて、
人にうつさないように、体調崩さないように気をつかいましたが、
家族全員楽しめました!!!

子連れで美ら海水族館に行くときにオススメしたいのが、
【4時からチケット】です!
一般の入館料が1,850円なのに対し、
16時以降の入館で、1,290円と560円も安いんです☆
大人2人で1,120円違うって大きいですよね!

あと、夕方行くのをすすめたい理由は、暑さ!

美ら海水族館まで行ったら、
ぜひオキちゃん劇場(無料)を見て欲しいのですが、
時間が限られているんですよね。

イルカショーを見ようとすると、
11:00,13:00,14:30,16:00,17:30
のどこかで、美ら海水族館から10分ほど歩くオキちゃん劇場まで行かなくてはいけません。
※17:30は4月〜9月のみ

屋根のない道を歩く時間が長く、
正直、11〜14時は暑すぎると思います。。

私たちは少しでも涼しくなってからショーを観ようと、
16時に美ら海水族館に入館し、
17時半のオキちゃん劇場に間に合うよう移動しました!
1時間強じゃ短いかと思ったけど、飽きる前に切り上げられて、1歳にはちょうど良かった♪

最前列で手拍子する娘。
17:30の回でも汗だくです。


エプソンアクアパーク品川や、
しながわ水族館にも何度も行っていて、
水族館自体は慣れているはずのひな子ですが、
美ら海水族館の大きいジンベイザメの水槽が迫力満点だったようで、
その日から「しゃかな」「しゅ〜(すい〜の意味)」と言うようになりました!
晩ごはんでお魚を食べる時も「しゅーしゅー」と言っていますが、あの泳いでる魚を食べてるってわかってるのかな??


その日は、水族館から車で15分ほどのホテルに宿泊。
とっても良かったです!!!

星のテラスもとぶ山里
星のテラスもとぶ山里 - 沖縄・本部・やんばるのホテル・ペンション・民宿
洗い場ありのジャグジーバスつき♪
子連れのファミリーが多く、
少し上のお兄さんお姉さんが遊んでくれました!

多目的ホールが広くて、娘が起きている間は遊び場に、
寝かしつけから寝たあとは、主人と私が交代でくつろぎに行っていました☆
普段泊まるホテルや旅館だと、
娘が寝たあとテレビが見られなかったのですが、多目的ホールのおかげで缶ビール飲みながらスポーツニュースを見られて主人も満足していました♪

目の前に、絶景のカフェもあります!
[食べログ]アクセスが制限されています
※海外向けのサイトで紹介されているのか、中国語と韓国語の人が多かったです。


熱海以来の「ザ・家族旅行」という感じで、
とても楽しくすごせました!

沖縄でたくさんの親戚に会ったひな子は、
一段とおしゃべりになり、
起きてから寝るまでずっと何かしら話しています。笑

準備は大変だったけど、行って良かった!と思える沖縄帰省でした♪




【1歳4ヶ月】さけられなかった手足口病。。0、1歳クラスの半分以上が感染中。。

ついに流行にのってしまいました。。
ひな子が、大大流行中の手足口病にかかってしまいました。

昨日の夜、何度も起きてぐずぐず言っていたので、
体調悪そうだな〜、心配だな〜、
と思っていたら…
9:42にお迎え依頼の電話が。
「ぶつぶつが出てきて、いつもと違って明らかに機嫌が悪いので、熱はまだ大丈夫ですが早めに迎えに来た方が良さそうです。」
とのこと。

8:05頃家を出た時は、ぶつぶつは出ていなかったので、
1時間強の間に出て来ちゃったんですね。。
私の始業は9:30で、15分足らずでの呼び出しになったので、
いっそのこと2人とも休めばよかったと思いました( ; ; )


迎えに行くと、ひな子以外のお友達はたった2人。。
今月は夏休みなどで揃わないことが多く、
「ひさしぶりに全員集合したね〜!」
と話していたのが昨日。
1歳クラスで大流行中だったウイルスを、
見事に0歳クラスのみんなももらってしまったようです。。

ちなみに1歳クラスも半分くらいしかいないようでした。。
手足口病は熱があんまり上がらないから、
保育園に行けちゃうんですよね。
ちびちゃん達がすぐにうつしあっちゃうのは仕方ないよね。。
(夕方人数が少なくなると、0歳1歳は同じお部屋で遊びます)


ひな子は、手や足はまだそんなにぶつぶつは出ておらず、
おしりが一番ひどいです。
あとは、ひざの裏ですね。
本人もひざが気になっているようで、
「あ!あ!」とぶつぶつを指差していました。
あとは、やはり口の中が痛いようで、
大好きな納豆も口に入れるだけで吐き出し、
「いたい…」と言っていてかわいそうです。

おっぱいも飲むのがつらいようで、
何でもいいから食べたり飲んだりできるものを、
と色々用意したら、赤ちゃんせんべいをばりばりたべました!
しみないし、口の中で溶かせるのが良かったみたい。
「おいし!おいし!」と4枚も…
お腹すいてたよね。。
あとは、アンパンマンのヨーグルトジュースを飲んで「じゅーすーおいしっ!」と言ってました♪
今だけ、ちょっと偏るけど食べられるものを食べさせてあげたいと思います。

100均で買ったアンパンマンせんべい。
アンパンマンの力なのか、ハイハインより食いつき良かったです☆

とにかくアンパンマンで気を引く作戦!笑

寝る時は、アンパンマンのぬいぐるみをトントンしながら寝ています♪

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus アンパンマン

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus アンパンマン

遊ぶ時もかたわらにアンパンマン
アンパンマン先輩、さすがっす!!


自分の思いを言葉で伝えられるようになってきて、
いたい、かいかい、あちっ、ちょー(ちょうだい)、いい(いらないの意)、だっこ、ねんね、
など、教えてくれるので少し安心です。
食べるのが大好きなひな子。
大好きな納豆が、早く美味しく食べられますように…

あ、私は今から仕事しなきゃ。
今月はRSウイルスで2.5日休み、
今週も外せない商談以外は出ないので、
寝かしつけ後の自宅作業です。
ブログ書いてる場合じゃなかったー(白目)

私までうつったら本気でやばいので、
早く仕事終わらせてしっかり寝ます☆