30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【品川区】嬉しい!合計14000円!ロタウイルスワクチンの費用の一部助成がはじまります☆

sponsored link

2回目の予防接種が迫ってきました。

娘はまだ何だかわかってないとはいえ、
泣き叫ぶのを見るのはつらいです。。


が、来月から、
親にとっては良いことがあるんです!

ロタウイルスのワクチン予防接種が、
なんと1回につき7000円も助成を受けられるようになるんです☆

通っている病院では、
元の費用が14000円×2回なので、
トータル28000円かかるところでしたが、
今回の助成のおかげで支払いが14000円に。
つまり半額ですみます♪
(それでも痛い出費ではあるけど。。)

14000円の助成ってかなり大きいですよね!!
私は病院で教えてもらうまでこの話を知らず、
1回目は全額払うところでした( ˙-˙ )

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000028600/hpg000028550.htm

品川区では助成が受けられるのは2回までなので、
3回接種が必要なロタテックの場合は、
3回目は全額自費ということですね。

接種できる週数が限られているのですが、
高いのを理由に受けなかった方は、
一度確認してみてはいかがでしょうか!?


全く助成がないところも多い中、
渋谷区だと8500円を2回助成してくれたりと、
住んでいる地域でかなり差がでることに驚きました。

前まで住んでた目黒区のページ見てみたら、
「目黒区では任意の予防接種の助成はしていません」
って、赤字&太字で書いてあった。。
問い合わせ多いからそうしたんだろうけど、
「目黒は助成しないからね!」
っていう念押しにも見えちゃって、
ちょっと印象悪いような…(^^;

子どもの予防接種:目黒区公式ホームページ


ほんと、いいタイミングで助成が受けられるようになって良かった☆

子供の健康のためならいくら払ってもいい!
…とは思うけど、
安いにこしたことはないですしね。
区が子供にお金を回してくれてるっていうのもわかってありがたい☆


娘が泣くのを見るのはつらいけど、
私もがんばるぞー!


おっさんみたいな顔で泣くひな子。笑



bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で