30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【生後2ヶ月】予防接種デビュー。ロタは来月!

sponsored link

飛行機での帰省があったので、
少しスタートが遅れた予防接種。

どきどきしながら行ってきました。


打たれてる間は、
そりゃー泣いちゃうよね。。
見てる方がつらいってよく聞きますが、
その気持ちがよくわかりました(T_T)

でも、病院には
初めて見るおもちゃや飾りがいっぱいで、
注射の前後は終始ご機嫌だったので、
ちょっと安心しました☆



両手と左足、計3本。。

月イチで号泣しているところを見るのは、
つらいものがあるけど、
まだ「病院=怖い」ってなってないから、
少しはマシなのかな。
幼稚園ぐらいの男の子は、
「嫌だー!痛いー!」
って泣き叫んでました(><)


そうそう、ロタに関しては、
7月から補助が出るようになるらしく、
次回からスタートすることになりました。
病院からそのような提案があり、
親切だと思いました☆

B型肝炎については、
秋から無料になるって噂だけど、
1歳までに受けないといけないし、
品川区だと今でも半分補助がでて、
実費は3000円なのでスタートしました。


赤ちゃんは大人と違って繊細だから、
予防接種の前後の日はなるべく予定入れず、
たくさん甘えさせてあげるつもりです♪

予防接種にお食い初めに保育園見学に…
色々予定が入ってきたので、
しっかり段取りして、
無理させないようにがんばります(*^^*)