30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

本当にブログを始めてよかったと、妊娠してから思いました。

sponsored link

明日で、ついに10ヶ月!臨月です!

つわりで何も出来なかった時は、
「はやく産んで楽になって赤ちゃんに会いたい…」
と思っていたのですが、
どう考えても産んでからの方が大変そうなのと、
お産の痛みが怖くて、かなりびびっています(^^;


でも、出産やその後の育児に対して、
すごく前向きに考えられているのは、
大げさだけどブログのおかげかなと思います☆

特に、はてなブログのママさんや妊婦さん達は、
目標にしたい方や共感できる方がすごくが多く
ブログを読むのが楽しみです♪

あっ、
ママさんや妊婦さん仲間以外の方のブログも、
読んでますよ!
はてなブログは、某緑のブログと比べると、
なんというか、大人というかチャラチャラしてないというか、安心して読めるんですよね。
(突然どうした!はてなのまわし者か…笑)


妊娠してから、
「こういう時ってどうするの!?」
「病院によって方針が違うの?」
「どんなものがあれば便利なの?」
などなど、
わからないことがたくさん出てきて、
毎日何かしら検索しているのですが、
子育て系の記事サイトよりもやっぱりブログの生の声が参考になります。


あとは、
ブログのコメント欄やブックマーク、twitterなどで、
少しですがやりとりすることで、
気持ちがとても楽になっている気がします!
このブログの存在は主人にしか教えていないので、読んでくださっている方には誰にも会ったことがないけれど、
このほどよい距離感もいいのかもしれません♪


あとは、
色々な方のブログを読んで、
たくさんマネをさせていただいています!

※許可をいただかずに紹介してしまっているので、もし問題があれば仰ってください(><)

最近だと、授乳ケープ用に100均で帽子用クリップを買ったり、
www.lioveness.com

陣痛から入院生活で便利だったものまとめをコンビニプリントしたり、
chizuu.hatenadiary.jp
※配信日が終わる前に紹介できたら良かったです…

4月から認可に入れるには、やっぱり先に認可外に通わせないといけないと再確認したり、
milderica.hatenablog.com

おむつってそんなに必要なのかと事前準備をはじめたり、
aodrey.hatenablog.com

しています!


ただ、
ブログで見て「私も作りたい!」と思ったキルティングおくるみは断念しました。。
http://ryamakosodate-index.hatenablog.com/entry/2015/12/10/182018ryamakosodate-index.hatenablog.com

なぜなら、
「初めてのキルトだから、フェリシモで練習してから」
と思ったら、その時点で挫折したからです(TT)
www.felissimo.co.jp
全然きれいにできないし、今から作り始めたら間に合わないことに気付きました。。
めっちゃかわいくて、作りたかったのに…
力不足でした。。


他にも、愛読中で紹介したい方がたくさんいすぎて、
参考にさせていただいているブログまとめを作りたいぐらいです。
パパさんブログは、よく主人にも見せていますし、お料理やお菓子のレシピは、出産後にチャレンジしようとたくさんチェックしています♪


これからは、私も出産経験者として、
身のある内容を書いていけたらいいなぁ。

日赤のマタニティクラスのことなんかも、
全然書けていないので…(´・ω・`)


最後のまとめというかなんというか、
本当にはてなブログのみなさま、
ありがとうございます<(_ _)>