30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【妊娠22週】妊娠後のからだの変化あれこれ!毛が…笑(軽く下ネタ注意!)

sponsored link

体調が落ち着いてきたので、
最近はしっかり働いているのですが、
とにかく眠い!!!

けど、出来るだけ毎日ブログを更新して、
今の記録を残しておきたいので、
頑張って書きます☆


今日は、からだの変化について。
知り合いに教えていないブログなので、
あえて、普段女同士では話さない(話せない)下ネタ多めです。
男の人はひくかも…
独身で、女子に希望を抱いている人は見ないでね♪笑


●胸が大きくなる
お腹よりむくみより、私が一番最初に感じたのは胸の変化。
とにかく、妊娠初期の頃から苦しくて、それまで使ってたブラやブラトップ付きキャミが着られなくなりました。。
形が悪くなるのは覚悟の上で、ホールド力のないゆるい下着に変更しました。。

大きくなる、で終わればいいんだけど、
その後しぼんで垂れる、とセットかと思うと恐ろしいです。。


●乳首が黒ずむ…
胸のハリに加えて、黒ずみも気になってきます。
妊婦さん用の本やサイトにはさらっと書いてあるから、心の準備は出来ていたけど、さすがにちょっと凹みます。。
合わせて、脇の下のシワとかも黒ずみます。
結構あっという間に変化したので、妊娠してからは主人とお風呂に入っていません!

私の場合、
ミルクティーがココアになった
という感じです。笑


●トイレで拭くのが困難になる
これは、自分が直面するまで知らなかったです。
お腹が張って体がねじれないので、
後ろからは手が届かなくなります。。
前から…と思っても、前かがみになるのも結構つらい!

大人の女性はこんな話しないので、
誰にも聞けず困っています。笑
今度検診の時に聞いてみようかな…


●うぶ毛がめっちゃ濃くなる
これも初期から始まりました。
腕や脚はあんまり気にならないんですが、
お腹とか、胸の毛がやたら濃くなりました…

「こんなに大きくなったよー!」
と主人にお腹を見せた時に、
無言でうぶ毛をつままれたショックから抜け出せません。。笑

妊娠線用のクリームを塗っていると、
ものすごくうぶ毛が主張してきて、
ちょっと悲しい気持ちになります。



他にも、仰向けがしんどいとか靴下がはけないとか、よく言われていることは当然発生しています。
普段踏み込まないところまで踏み込みたかったので、恥らわず書いてみました。
特にトイレで拭く時、絶対みんな苦労してると思うんですよね…


なんだか、色気とか女性らしさからどんどん遠ざかっているので、
主人に幻滅されないよう気をつけます。
(まぁ、このブログ読んでるんですけどね!笑)