30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

結婚式後初の年末年始☆抜かりなく準備したい!

sponsored link

ついに、ついに今年も最終月に突入しましたね。
毎年12月に入るとそわそわしちゃいます。

しかも、今年の年末はやること盛りだくさん!

春に結婚式を挙げたので、
来ていただいた方への年賀状準備や、
初めてのお歳暮も選ばなくてはいけません(*´д`*)どきどき

とりあえず【年賀状】の注文はしたので、
届いたら宛名印刷をしてひたすらコメント書きです!

あと、年越しは母の実家にお世話になるので、
おばあちゃん、お母さんと私達夫婦の4人で食べる【おせち】も予約しました♪
老舗おせちの東京正直屋

他にも、年末慌てないように、
ふるさと納税】で今治タオルを申込みました☆
主人は日本酒にするらしいです!
楽天ならポイントも貯まるから楽天で〜と思っていたのですが、今治タオルがなかったので、「さとふる」というサイトで申込みました。
【さとふる】ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト


11月中にこれだけは終わらせましたが、
まだまだやらなきゃいけないこと、
やりたいことがいっぱいです💦


12/10までにやることリストは、
□お歳暮の注文(なる早!)
□年賀状用のリスト整理
□クリスマスの飾りつけ
□クリスマスケーキの予約
□トイレ、お風呂の大掃除
□キッチンの食材、食器の整理
こんなところかな…

たぶん今週末頃に年賀状が届くのですが、
結婚式に200人も招待したため、
コメント書きが大量なんです…!
(沖縄式の大人数の結婚式でした!東京では200人も呼べません!笑)
プラスで、職場の人や友達にも書いているので、
今年の年賀状は200枚コースです。。

結婚式に来ていただいた方用はこんな感じ♪


主人は今週は毎日飲みの予定が入っているので、
今のうちに出来ることをせっせと進めておかなければ!!

ちなみに…
まだ子供が生まれてないから言えるのかもしれないけど、
友達多い人が好きなので、年末に主人の飲みが続くぐらいは全く問題なしです☆
終電逃してタクシー💦とかもないし、節度ある飲み方をしているので。


大掃除が後回しになりそうで怖いんだけど、
効率良く、体に負担をかけないように年末を過ごしたいと思います( •̀ᴗ•́ )/