30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【妊娠19週】妊婦に優しいファストフードチェーン店を考える。

sponsored link

仕事復帰をしてからの悩みは、
日中の眠気とランチです。

眠気は、どうしようもないので、
(妊娠前は栄養ドリンクで乗り切ってましたが…)
電池が切れそうな時は、30分ほど休ませてもらったりしています(^^;
会議や商談が続くと、かなりつらい。。


そしてもう一つの悩み、ランチ。
つわりはほぼ収まったので、
比較的何でも食べられるのですが…

背もたれがないイスはつらい!
分煙されていないと気分悪くなる!
セットにつけられるドリンクがコーヒー紅茶の二択だと、選べない(T_T)

などなど、
意外と障害が多く、くつろげるお店を探すのに一苦労でした。。

そのため、働く妊婦さんや、
お出かけした時の役に立てばと思い、
妊娠後に行ったチェーン店のレビューをしてみます☆


ちなみに、我が社には休憩室がなく、
お弁当の場合はデスクで食べます。。
午後イチは、カップラーメンやコンビニ弁当のにおいが混ざり、
妊娠初期の間は、お昼休み後に席に戻ることも出来ませんでした( ¯−¯ )


それでは、独断と偏見によるチェーン店レビューです。
※あ、私はお肉やポテト(じゃがりこも)など、しょっぱいものを欲するタイプです!

通う頻度が一番高いのは、やはりマクドナルド。

なぜなら、たまに無性にポテトを食べたくなるから…笑
あとは、店舗も多いですしね。

しっかりと禁煙になっていて、
ふわふわではないけど、どこの店舗にもソファー席があるのもポイント高し☆

以前、自分の子供にはバイトさせたくないと書きましたが、
10年前に4年間バイトしていた時は、
衛生面や人材育成など、悪い印象もありませんでした。
(某中華チェーンや回転寿司チェーンでバイトしていた子は、「絶対に自分で行って食べることはない」と言っていました…裏側が怖すぎるよ。。)

妊婦さんへのおすすめメニューは、
ずばり、ハッピーセット

ポテトをたくさん食べたい方は普通のセットがいいですが、
妊婦さんは胃の圧迫もあって、
ちょこちょこ食べの方が楽なはず。

ハッピーセットだと、
ポテトはSサイズだし、
ミニッツメイドアップルやミルク、野菜生活など、
ノンカフェインのパックジュースの選択肢が多いのです♪
あとは、密かにシェイクが選べるのも結構嬉しいです。
※元店員が教える裏メニュー、シェイクのプレーン!
断られる店舗もあるかもしれませんが、シェイクは「プレーンで」と頼むと、バニラやチョコなどのシロップなしのさっぱりシェイクが飲めます!

ハンバーガーの気分じゃない時は、
プチパンケーキやナゲットを食べています。

おもちゃは「いりません」と断るか、
もらって帰って子供のいる同僚にあげています。
今日はおもちゃは断りましたが、
サンリオピューロランドの割引券はもらいました♪

マックでどんだけ書くねん!
という量書いてしまいましたが、
全国どこでもあるし、
満席になることはほぼなし、
安い、ドリンク豊富、という点と、
元バイトの贔屓でトップ紹介でした。笑

次によく行くのが、タリーズ
カフェの中では一番妊婦に優しいと思ってます。

カフェイン控えてるけど、コーヒー飲みたい!
午後に備えてちゃんと食べたい!
ドリンクだけで少し休憩したい!
という時に使っています。

良いところは、
デカフェ(ノンカフェイン)のコーヒーが飲めること、
ホットドッグからパスタまで、意外と食べ物が豊富なこと、
一人がけのふかふかソファーが多いこと、
です☆
(店舗にもよるかもしれません!)

喫煙席があったとしても、
きちんと分けられているので気になったことはありません。

また、比較的席のスペースが広い上に、
荷物用のカゴがあったりと、
ゆっくりしたい時にはとても居心地がいいです。
前述した眠い時のプチ休憩では、
タリーズのソファーで15分ぐらい寝ていたりします(^^;
(もちろん、混む時間にはしませんよ☆)

また食べ物は、パスタからケーキまで、
味も量も幅が広いです。
お腹ぺこぺこの時はパスタにして、
あまり欲しくない時はホットドッグや菓子パン、
サンドイッチなんかを食べています。

ちょっとケチだけど、
ごはん食べてるときはお店のお水を飲んで、
セットでつけたノンカフェインコーヒーは持ち帰ってデスクで飲んだりしています!

今まで、嫌な思いをしたこともなく、
店員さんもチェーンの中では親切だと思います!

スタバの方が好きな方も多いかも知れませんが、
混んでいてゆっくりできなかったり、
ランチとして食べたいものがなかったり…で、
私は断然タリーズ派です!

もう少し店舗が多ければ、ヘビロテしそうなのがミスド

ドーナツかと思いきや、
ここの飲茶が結構好きなんですよね( ̄∀ ̄)

つわりの時も、ミスドおかゆや汁そばはなぜか食べられたので、
何度かお世話になりました。

あんまりお腹が空いていない時や、ドーナツメインで食べたい時は、
スープをつけたりしています。

おかわり自由のコーヒーとカフェオレの恩恵を受けられないのは残念ですが、
パイナップルジュースや、ミルク(ホットアイス両方)もあるので、
ランチだけじゃなく帰る途中の休憩で使ったりしています。

マックと同じく、
基本的にどの店舗にもソファー席があるので、
もたれてゆっくりできるのも嬉しいです。



うわ、なんかすごく長くなりました。

本当は、なか卯フレッシュネスバーガー、ベーグル&ベーグルも書こうと思っていたのですが、
長すぎるので2回に分けますね(^^;

会社の近くに、はなまるうどんがあったらいいのになぁ。


書いていて、野菜が少なすぎということに気付きましたが、
野菜は朝晩に家で食べましょうということで。。




☆続きもかいてみました☆