30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

年賀状は何パターン作る!?結婚式写真を使うか悩む。。

sponsored link
 

早めにやろうと思いつつ

結局ぎりぎりになった年賀状準備。。

今年は結婚式という一大イベントがあったので、
その時の写真を使おうと考えていました。
 
が、昨年は喪中で年賀状を出していないため、
元上司など、結婚報告すら出来ていない人もちらほら…
(元が田舎の会社なので、部署全員に年賀状を送るのが暗黙のルールでした。。)
 
手書きコメント書くにしても、
全員同じ文面は無理があるかも…
と思ったら、やはり使い分けがいいみたいです。
このブログは、文例もあって、
とても参考になりました!

年賀状を出す相手によって、はがきの内容も書き分ける。これ、いちばん大事なポイント!まずは下記の3パターンに分けてみましょう。
結婚式に出席してくれた人、結婚報告をしている人
結婚式に出席していない(結婚報告をしていない)けど、仲の良い人
結婚式に出席していない(結婚報告をしていない)、かつ、関係が希薄な人
ということですが… 
3パターン作るとさすがにお金も時間もかかるので、
1:結婚式に来てくださった方、直接結婚報告した方
→親戚や仕事関係など向けの固めのデザイン。
  お礼文を入れる。
2:結婚式に招待していない方、報告出来ていない方
→元上司や元同僚、SNSでしか報告していない友達を含む
報告文を入れる。少しカジュアルに。
 
こんな感じでいこうかと。
 
仕事関係の人に送ると、
基本[謹賀新年]なので、
デザインがかなり限られてしまいますが、
致し方なし。。
かわいくするより、ちゃんとしてると思われたいですからね…
 
......................................................
☆追記☆
年賀状に印字した文章、
こちらにまとめてみました!

......................................................

写真は、
前撮りの和装、結婚式のドレス、新婚旅行、
などなど、選べないほどあるのですが、
いつも悩むのがデザイン。
今回は、主人の分も作るので、
ピンクとか女子っぽいイラストだと、
ちょっと違う。。

何社か比べてみた結果、
テンプレートの種類が豊富で、
スマホアプリで写真加工やコメント追加が出来る
【ノハナ】というアプリで作っています☆
ただ、ツーパターン作ることを考えておらず、
早割には間に合いませんでした。。
残念。。
(本日正午で締め切りだったんです。。)
 
ノハナのテンプレートと、
編集画面です☆
f:id:happy_mother:20151104183529p:imagef:id:happy_mother:20151104184228p:image
スマホで写真を加工するのと同じように、
フィルターかけたり、
スタンプ押してコメント書いたり、
が、ちょっとした空き時間に出来るので助かっています♪


次こそ、早割で間に合うように作りたいな…

☆追記☆
2016年の年賀状はこの2パターンにしました!
印刷する文章は、悩んだ結果、みんなに使える感じにしてみました☆