30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

防災セットを用意しようと思いました。

sponsored link

昨日の鬼怒川決壊の映像は衝撃的でした。

実は、私が生まれたのは茨城県
祖母と母は茨城に住んでいます。

家は、雨での影響はなかったようで、
ほっとしましたが、
母の職場は被害地域の近くで、大変なようです。


関東大震災の時は、
主人も私も、地元(お互い島国)で働いていたため、
今まで、大きな地震を経験したことはありません。

東京に住み始めてからは、
万一に備えて、お水を多めにストックしているのと、
電気のランタンを枕元に置いているのですが、
それぐらいしか対策していません。


今回の大規模な浸水被害を見て、
改めて、防災グッズの準備が必要だと感じました。

赤ちゃんがうまれたら、
おむつとか、離乳食とか、ガーゼなんかも必要ですしね。


何が必要か、調べてみました。

非常持ち出し袋にいれておくもの(一次持ち出し品)
飲料水(500mlペットボトル数本)
非常食(菓子類・ゼリー状の食品)
医薬品(消毒薬、三角巾、胃薬、解熱薬など)
簡易食器セット(家族分)
衣類(防寒具)懐中電灯
携帯ラジオ 電池 現金(10円玉も)
貴重品
ローソク・マッチ・ライター
ロープ・ビニールシート・雨具
ナイフ、ハサミ、タオル(大小)
洗面道具(旅行用で可)ウェットティッシュ ビニール袋
携帯電話用バッテリー、コンパス、筆記具

防災グッズの必需品は?地震対策の避難グッズ全リスト [防災] All Aboutより


こうやって見ると、ほとんど家にあるものですが、
バラバラにしまってあります。
普段使っていないリュックにまとめてみよう。
お花見の時にしか使わないビニールシートとか、クローゼットの奥深くに入れているので、
居場所を変えてあげるだけで、
少しでも安心できるかも。


あとは、子供部屋を作った時には、
置きたい防災グッズがあります。
知人が作った商品なので軽く宣伝ですが…笑

クマさんの中に防災グッズが入っているセットです。
ベッドサイドに置いておいても自然ですよね。


子供がうまれる、
と思うと、
保険などお金の準備だけでなく、
災害時の準備もしておかないと…と考えますね。

保育園の見学に行く時も、
何かあった時の備えや、避難方法など、
確認しておこうと思いました。



被害に合われた地域の方々が、
少しでも早く普段の生活に戻れますように。