30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

じゃがいもの芽はどこまでならOKなのか!?

sponsored link

母から箱で送られてきたじゃがいもが、
使い切る前にすくすくと育っています。。

なかなか使い切れず、
じわじわと芽がのびてきました💦

「こ、これって使えるのか…!?」
と微妙なラインになってきたので、
ネットで調べてみました。


まずは農水省のHP。
毒素のことが書いてありました。

知識があればこわくない!天然毒素:農林水産省

芽を食べちゃいけない、
ってのは、確実ですね。
あとは、日に当たって緑色になったものもNG!

ただ、しっかりと取り除いてあげれば大丈夫みたいです♪


火を通しても毒素はなくならない
んだそうです。
淡い期待を抱いてましたが、
加熱消毒!ってわけにはいかないんですね…

ただ、水にさらしておくのは良いらしい!
じゃがいもの芽の毒素は、
水で分解されやすいから、水につけておくのは効果ありだそうです。

http://www.potato-bud.com/じゃがいもの芽の取り方/じゃがいもの芽の取り方.html


という訳で、
まだいける!と思い、
厚めに皮をむいて、水にさらしてから肉じゃがを作りましたよー♡

味も、お腹も問題なし!!
美味しかったです!

食べてから3時間以上たってるので、
もう食中毒の心配もないと思い、
書いてみました(^^;)

芽が出る前に消費できるよう料理の腕を磨きたいと思います!!笑


※以前別のブログで書いてた記事を流用しちゃいました!


〜下手なお料理シリーズ~