30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【妊娠33週】今日からやっと産休です!!!

sponsored link

まだまだ実感わかず、
朝から会社の先輩と仕事のメッセしてましたが、
ついに今日から産休です!

厳密には、今週は有給消化、
来週からが産前休暇なんですが、
今日の寒さとインフルエンザの流行を見ると、
この1週間お休みにしておいて良かったです。


というか、有給や引き継ぎ相手に余裕がある方は、
最終出社日は9ヶ月に入る前に設定することを強くお勧めします☆
さすがに後期は体が重い…!

私と引き継ぎ相手の先輩は、
最終日は朝イチから夜9時までなんやかんやと引き継ぎや作業をしていました。。
それでもまだまだやり残したことがたくさんあるので、しばらくはおうちから遠隔で先輩にやってもらうことになりそうです。

残業もして、外出や出張もがんがん行ってた社員が1人減るというのに、
人員を増やしてくれなかった会社にぶーぶー文句を言いつつも、
早く帰って来てね!って言われて悪い気はせず、
いいように使われているなーと思います。笑

「そんなにすんなり保育園に入れるとは限らないから…」
と言っていたら、
待機児童になったら親会社の託児所を使えるように話してもらえました!
(親会社は社内に託児所があるまあまあの大手です。)

とりあえず、
保育園問題はなんとかなりそうで、
悩みがひとつ減りました。
哺乳瓶でミルク飲めるかとか、たくさんのハードルはあるんでしょうが…

保育園の話をいただいて、
しんどかったけど、会社を辞めずに続けてきて良かったと思いました。
赤ちゃんと2人きりの時間は短くなりますが、
それもお互いに経験ということで、
主人にも協力してもらいつつ頑張ろうと思います。

あ、休みに入ったばかりなのに、もう復帰のこと考えてる…(ノ;・ω・)ノ


ちょっと大きめの赤ちゃんだから、
もしかしたら1か月後にはうまれてるかも!?
とか考えると、
お部屋やベビー服の準備は今月中にやらないといけませんね!
日程が合わず、まだベビーベッドをもらえていないので、早めに受け取らないと…(><)


今日から、ブログの頻度も高くできたらいいな☆