30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【妊婦ごはん】カルシウムたっぷり♪香川の郷土料理、いりこ飯!

sponsored link

土曜の検診で体重を注意されたのに、
連休中に贅沢しすぎてしまったので、
今日は簡単な炊き込みご飯!

香川の郷土料理でもある
【いりこ飯(めし)】が無性に食べたくなって☆


私は、当たり前のように「いりこ」と呼ぶのですが、
全国的には煮干とかカタクチイワシと呼ばれているものです。

伊吹いりこ(大羽1K箱)0.8K


いりこ飯は、普通の炊き込みご飯にいりこを入れるだけ!
水の量や味付けも、炊き込みご飯と同じです!

簡単だけど、いりこのいい香りと、
小魚のカルシウムがたっぷりで、
妊婦さんにはとてもおすすめです☆

今日は、前の鍋の残りの
えのきと大根だけしか入れなかったので、
ちょっと物足りなかったですが…(^^;
油揚げは入れた方がおいしいな!


人参もないから、すごく地味…笑


私は、これに卵焼きとお味噌汁で大満足です♪
味付けも減塩醤油使ったし、
今日は少しは体にいい食事ができたかな?( ˘ω˘ )


レシピを検索したけど、どれも内容が全然違いました!
とにかく最終的には、
「炊き込みご飯にいりこを入れる」
でいいんだと思います。笑
里芋やごぼうも美味しいですよ♪
https://www.kw-ja.or.jp/cooking/2013_10/cooking1.html


香川の家には、うどんの出汁をとるために、
大体どこの家庭にも大きな瓶に入ったいりこが常備してあります。
なので、物心ついた頃?から、
おやつにいりこをむしゃむしゃ食べていました。
だから大きくなったのかな?笑

今までの食の好みは、
焼肉、唐揚げ、ラーメン!
と、若者(しかも男の子)みたいでしたが、
妊娠をきっかけに、
お野菜のおいしい調理方法や、
出汁を使った料理のレパートリーを増やしていけたらと思います!

まずは…
塩分と糖分に気を使えるようになりたいです☆


デザートも、出来るだけ自分で作れるようになりたいなぁ。
牛乳寒天を食べたい気分です♪