30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【妊娠21週】お砂糖控えめ、ホットケーキミックスを使わないホットケーキ☆

sponsored link

予定のない土曜日は、
目覚ましをかけずにゆっくり起きて、
10時すぎにのんびりホットケーキを食べるのが定番になっています。

今までは、色々なホットケーキミックスを試したり、
卵じゃなくヨーグルトを入れたり、
りんごを乗せたりジャムを乗せたり、
とバリエーションを楽しんでいましたが、
お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて、
甘すぎかも…と不安になっていました。


そこで、
ホームベーカリー用に買っている強力粉に
ベーキングパウダーを入れて、
ホットケーキミックスを使わずに作ってみることにしました☆

薄力粉じゃないとダメかと思ってましたが、
強力粉だともっちりするらしいので、
そっちの方が好みかも♪と思い!

ちなみに、ホットケーキミックスの時は、
ヨーグルト入れてもちもちにするのが好きでした☆


強力粉は常にストックしているので、
家計的にも、
早くベーキングパウダーを買い足せば良かったです(^^;
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを、
カルディで買ってきました☆
200円台でたっぷり!

強力粉は楽天Amazonで買ってます。
重いから…💦
今は、レビューが良かった「春よ恋」を!
ホームベーカリーで食パンを作る時は250gずつつかうので、10回分です。

北海道産パン用小麦粉 春よ恋ブレンド 2.5kg 北海道産 ホームベーカリー パン材料 菓子材料 国産 強力粉 小麦粉 はるよこい ハルヨコイ_【国産小麦】

価格:850円
(2015/11/26 09:13時点)
感想(911件)

レシピは、シンプルな味の素のものを参考に。


薄力粉のレシピと同じ分量だと、
タネがとろっとしなかったので、
牛乳を少しずつ足して、いつもぐらいのとろみになるように調整しました!


出来上がりはこちら!
焼き加減もだいぶうまくなったでしょ?笑


これからは、周りにフルーツを乗せたりして、
もっと美味しそうな見た目にしたいです♪

あとは、
口に入れるものは【体にいいもの】を基準に選べるようになりたいです!