30歳からのママ修行ブログ

30歳で入籍、31歳で結婚式を挙げた新米主婦のブログです。2016年4月に待望の女の子を出産し、生後7ヵ月で仕事復帰。イクメンの主人とにこにこ娘と3人楽しく生活中!

【約1年半ぶり…】娘の成長と、第二子妊娠の記録

本当にひさしぶりのブログです。 妊娠中は頑張って書いていたのですが、 産後頻度が減り、復帰後はさらに減り。。 いつの間にか全く更新しなくなってしまっていました。。昨日、桃の節句のお祝いを終え、 これからもただただ健康に成長してくれればそれで良…

【1歳半】たくさん言葉を覚え、お友達とのかかわりを楽しめるようになりました♪

ご無沙汰しております。 相変わらずのんびり更新のとり子です。娘のひな子は今日で1歳7ヶ月! もう2歳が近づいてきたなんて信じられません…!少しずつ「イヤイヤ」も出るようになり、 本格的なイヤイヤ期の訪れが近いことを感じる毎日です。 食べ物で遊んだ…

【1歳5ヶ月】しゃべるしゃべる!言葉をどんどん覚えています!!

こんばんは、とり子です。今日は主人がサッカー練習、 娘のひな子もすんなり寝てくれたので、 最近の様子を記録しておこうと思います。ひな子は、とにかくおしゃべりです。笑 保育園の先生や、上の子がいるお友達のママからも 「話すの早いですね!!」 と驚…

【1歳4ヶ月】3度目の沖縄帰省。娘は1歳で美ら海水族館デビュー☆

書きたいことたくさんなのに、 体力も時間もなく続かないとり子です。もう2週間も前になってしまうのですが、 夏期休暇で主人の地元沖縄に帰省しました。 沖縄のお盆は旧暦なので、今年は9月だったんです。 飛行機もホテルも高くなくて助かった〜!沖縄行き…

【1歳4ヶ月】さけられなかった手足口病。。0、1歳クラスの半分以上が感染中。。

ついに流行にのってしまいました。。 ひな子が、大大流行中の手足口病にかかってしまいました。昨日の夜、何度も起きてぐずぐず言っていたので、 体調悪そうだな〜、心配だな〜、 と思っていたら… 9:42にお迎え依頼の電話が。 「ぶつぶつが出てきて、いつも…

【1歳4ヶ月】シールブックにぬり絵、ダイソーさまさまです!

RSウイルスで自宅療養中の娘、 すぐにテレビで「いないいないばあっ」を観ようとします。そりゃ〜退屈だよね〜 と思いつつも、テレビばかりではいかん! と、手先を使う遊びにトライしてみました☆まずは、シールブック♪ まだ早いと思い込んでたけど、 器用に…

【1歳4ヶ月】RSウイルスか、ヒトメタニューモ?それともただの夏風邪??

今まで突発性発疹でしか保育園を休んでいなかったひな子、熱&嘔吐でダウン。。台風が来たり、めちゃくちゃ暑かったりで、 疲れが出たのか、お熱が続いています。 しかも、咳がひどい。。 咳こんで止まらなくなり、そのままげーっというのを何度も繰り返して…

【1歳4ヶ月】松戸の花火大会は、1歳の子連れでも大丈夫!おすすめです!

春頃から、ひな子と花火大会に行けないか考えていました。ひな子は毎日20:30には寝ているので、 暑い中、遅くまで人混みでいさせるのは負担だろうな…という気持ちもありつつ、 連れて行ったら喜ぶだろうな〜と、 花火情報やブログなどたくさん見て、かなり悩…

【1歳3ヶ月】2回目の上野動物園!

大変ご無沙汰しております。とり子です。娘のひな子はすくすく大きくなり、 走り回っておしゃべりしています!!!今はどんどん言葉を覚えているところで、 とにかくかわいいです♪ 「ぞー!」「にゃーお」「わんわん」「がぉー」 など動物から覚えはじめ、 …

【生後10ヶ月】ひさしぶりに明るい話題を!初めての単語らしきもの♪

「あっぱい!」「おーぱい!」「ぱっぱっ!」 と、頑張って言おうとしている言葉は、 お察しの通り全て「おっぱい」です!笑 食欲旺盛な子なので、 「まんま」 かと思ってたけど、 おっぱいは確実に言おうとして言ってますね。 触りながら、とか、保育園から…

【保育園落ちた】悲しすぎる結末。

ご報告が遅くなりました。 認可外に預けて、加点対象になる時期に復帰していたのに、認可に全て落ちた理由がわかりました。正しく加点がされておらず、 認可外に預けていない人と同じ点数で審査されていました。 こんなことってあるの。。 経緯も聞いて、100…

【保育園落ちた】嘘だと言って欲しい…認可保育園に落ちました

もう、へこみまくっています。。あんまり詳細書いてしまうと、住んでいるエリアがわかってしまうのですが… 両親ともフルタイムで、11月から認可外に預けているのに「不可」って! 私が希望した園、そんなに人気だったの!?認可外に預けて0歳4月で入園出来な…

【生後10ヵ月】アカチャンホンポでファーストシューズをGET!思ったより早く必要になりました!

こんばんは、とり子です。 早いもので、娘のひな子は10ヶ月半になりました!電車での認可外保育園への通園は大変ですが、 出来ることがどんどん増えて、 毎日とても楽しいです♪ ずっと2人でいたらこんなに色々教えてあげられなかったと思うから、無理してで…

【臨時更新!箱藤たまご箱】へその緒ケースの写真です!

お雛様か保育園のことを書こうと思ってブログを開いたら、 なぜか、以前書いたへその緒ケースの記事がたくさん読まれていました! (テレビとかで紹介されたのかな??)京都の箱藤さんというお店の 干支の絵柄入り卵型桐箱で、 へその緒専用というわけではな…

【生後9ヶ月】これはミジンコですか?いいえ、赤ちゃんです。

こんばんは。とり子です。この写真を見てほしいためだけの更新です。ばーん! どうしてこうなったか謎の髪型と、 寝返りで巻きついたタオルケットが、 人ではない何かのようです。 寝室にミジンコのような生命体がいた。#生後9ヶ月 #パジャマはユニクロ #未…

毎日お雛様の話で恐縮ですが、嬉しいんです。

初節句だから、早めに飾っちゃお☆ と届いたその日にお雛様を飾り、 暇があれば眺めています♪ 娘のものなのに、母が気に入ってしまってます。笑 にっこりかわいいお雛様(^^)今は、娘の絵本やオムツ収納用のカラーボックスの上ですが、 きれいな台に赤い布をひ…

【生後9ヶ月】お雛様が届きました♡

大安の今日、待ちに待ったお雛様が届きました!娘を寝かせてからじゃないと飾れないのに、 どうしてもお顔を見たくて、 旦那に開けてもらいました♪赤いお着物と紺のお着物が良かった… とか、 屏風はうさぎの柄が良かった… とか、 細かい後悔を色々してました…

【生後9ヶ月】まだ悩んでいる…初節句の雛人形のこと

寒い日が続いていますね。 ひな子も私も、鼻がずるずるです。。 小さい子といると、冬は仕方ないんですかね。。さてさて、さっそく本題です! 娘の雛人形、 決めたのに、まだ心が揺らいでいます(><) 大安の明後日、届いたら「これにして良かった♪」って思…

【生後8ヶ月】家族でのんびり初正月☆

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします!今回の年末年始は、 お休みが短かったですね〜(´・з・`) 主人は29日の19時まで普通に仕事で、 年始も今日から。。でも、そのおかげで自宅でのんびり過ごせました♪ 両家とも遠く、帰省するとな…

【生後8ヶ月】初めてのクリスマス☆楽しそうで良かった〜♡

大変大変ご無沙汰しております。 とり子です。ここ3ヶ月ほど全く更新できませんでしたが、 家族全員元気いっぱいです!何をしていたかざっと振り返ると…10月は、主人が1ヶ月仕事を休んでくれたので、 平日にハーフバースデーの撮影や水族館へ行き、 少し長め…

【生後5ヶ月】渋谷にフライングタイガーが出来ていた!

本日の一枚! 昼間は長袖暑かったかな。。 今日は、児童センターの0歳児の集い♪ のはずが、 歯磨きをした5分ぐらいの間に、 2リットルペットボトルの水を倒して、 赤ちゃんスペースを池のようにしていました…フタゆるんでたんだろうけど、どうやって開けた…

【生後5ヶ月】「今が一番~」の罠!

急に涼しくなり、娘も私も着るものに困ってます。 上下長袖は少し暑そうで。。 とりあえずはユニクロの長袖でしのいでます☆買っておいてよかったユニクロのロンパース! さて、今日は、 ママさんなら経験したことがあると思われる 「今が一番楽よ~」 「今が…

【生後5ヶ月】泣き相撲で、泣きませんでした…(T_T)

今日は、大崎の居木神社で、 『一心泣き相撲』に参加してきました!小雨が降ったりやんだりでしたが、 駅からも近いし、広い室内でお着替えできて快適でした☆ 参加費は13,000円とお高いけど、 おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれたので、 やってみて良か…

【あっという間に5ヶ月!】寝返りでドヤ顔♪

子供との記録を毎日ブログに残そうと思っていたのに、 お食い初め依頼の更新になってしまいました…毎日があっという間にすぎて、 充実しつつも焦る毎日です(^^;ひな子は、 4ヶ月になる前日に寝返りができるようになり、 今は寝ている時もころころ転がってい…

【お食い初め】安心かつ写真映えも良し!料亭の個室でお食い初めをしました☆

100日目は平日だったため、 週末にゆっくりお食い初めをしました♪住んでいるところからは少し遠かったのですが、 お食い初めができる素敵なお店があったため、 親子3人でそちらに行ってきました☆ (て、てぬきじゃないんです!!笑) 料亭 秀 せっかくの連休だ…

【生後100日】生まれてきてくれてありがとう♪

ひな子が、元気に100日目をむかえました☆もう100日という気持ちと、 まだ100日という気持ちが半々で、 今までで一番『節目』だと感じました。 友達を見ていると、 壁を上手に飾り付けたり、 手作りケーキでお祝いしていたりしますが、 私には300均のお花と文…

【生後3ヶ月】最近のできごとなどなど

7月4日に、生後3ヶ月をむかえました!毎日笑顔ですくすく育ってくれて、 ありがたい限り♪ 6/4からの1ヶ月は、初めて尽くしでした。まず、私が友達の結婚式に出席するため、 前日から2泊お泊まり & 4時間近く離れてばぁばとお留守番 というなかなかハードル…

【七夕そうめん】お料理上手になりたいなぁ。

LINEのクックパッドニュースで、 【七夕そうめん】なるものが紹介されていたので 思い立って挑戦! うーん、うーん… 見栄えがあまり良くない。。私、盛り付けが特に苦手なんですよね(> 食器と料理のバランスが上手な人に憧れます!そうめんなので味に失敗は…

【生後3ヶ月】ひな子、渋谷デビュー☆ヒカリエでランチしてきました!

女友達とランチをするため、 渋谷に行ってきました!出産後、初めての渋谷だったので、 楽しみと不安が混在していましたが… ひな子も楽しそうにしていて一安心♪ なぜわざわざ渋谷かというと、 単純に友達の職場があるからです。土日に動くよりも、 平日に少…

【生後2ヶ月】新生児の時の服がサイズアウト!第2ステージへ☆

生まれたばかりの時に着ていた肌着類が、 もうきつきつです!紐で止める短肌着はまだいけるけど、 足元やおしりのところにボタンがついているものは、ほぼアウト(>最近足をぐいっとあげて、ぱたぱたするのが好きなので、足元を止めてしまうととっても窮屈そ…